カラオケ大会

 

2年ぶりに某カラオケ大会に参加して来ました。

カラオケはギターと同じで、自分一人だけでも楽しむことも出来るが、大勢の人に聴いてもらうと、また違った楽しみが味わえる。もちろん緊張感はあるが、力まずに練習通りに歌えた時の充実感がたまらない。
年数回だが、こうしたカラオケ大会のステージに立って大勢の人に聴いてもらい、そして大きな拍手を頂く喜びに、完全にハマっている。

最近は舞台馴れしてきたこともあって、プロ歌手のように歌詞を暗記し、画面を見ないで歌うようにした。

その方が歌詞の意味をちゃんと理解し、表現して歌えるような気がするから。

ただ一つ残念に思うことがある。それは聴いている人のマナーだ。きっと久々に顔を合わせて、積もる話もあるのだろう。話に熱中して周囲の人が迷惑していることにも気づかない。ごく少数だが、どこのカラオケ大会でも必ずそんな人を見かける。