コスモスまつり2018 in 昭和記念公園

珍しく2日間も秋晴れが続いた朝、何処かへ出かけないともったいない気がして、久しぶりに昭和記念公園に行きました。ちょうど550万本のコスモスが見頃を迎えたとかで、コスモスまつりのイベントの開催中でした。広大なお花畑に赤、黄、紫、オレンジ、チョコレート色など、色とりどりのコスモスが咲き乱れていました。先の台風の影響もあってか、以前に比べて少し背丈が小さい感じはありましたが、倒れているものも殆どなく花の形容や色彩は以前に勝るとも劣らない美しさを感じました。

しかしながら首都圏を直撃した先の大型台風の爪痕は、公園のあちらこちらに根こそぎ倒された大木や散乱する木々にそのすさまじい痕跡となって残っていました。

雲一つない青空の下で咲き乱れるコスモスを眺める人々の穏やかな表情、その人々の安全性を確保しながら後片付けに追われる業者の姿に、何か複雑な感情を抱きつつ帰路に着きました。