我が家に珍客

数日前、近所のお宅の庭にハクビシンの親子が侵入したとかで、お巡りさんが駆けつけたりして、ちょっとした騒ぎがありました。今日、飼い猫のチャチャの様子が少しおかしいのでそばに行ってみると、何と見慣れない動物がチャチャとベランダのガラス戸越しに睨み合いをしているではありませんか。

何だろうと考える前にまず写真を撮りました。動物の名前は余り詳しい方ではありませんが、顔に白い線がないのでハクビシンではなさそうです。野良犬かな?と思いましたが、野良犬とはちょっと違った感じで、もっと野性的な顔つきでした。大きさは体長50センチのチャチャより一回り大きいくらいでそんなに大きくはありません。しばらくすると睨み合いにも飽きたのか、悠然と隣家の植え込みの中に消えて行きました。

早速ネットで調べてみると、そっくりな動物がいました。タヌキです。近頃は何処にでも出没すると書いてはありましたが、まさかこんなに人も車も多い市街地に出没するとは、俄かに信じられません。

とりあえず、ネットにあったタヌキの写真と我が家にやって来た正体不明の動物の写真をアップします。どなたか動物に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

ネットに紹介されていたタヌキ

我が家の珍客